« 活用事例(5/7) | トップページ | 活用事例(5/16) »

活用事例(5/14)

5年生 理科 『ものの溶け方』

Photo_32

Photo_33





書画カメラのアーム部分を倒し、メスシリンダーのメモリを横から映しました。

Photo_34

Photo_36





プリントの必要な部分を映して○で囲んで説明しました。
メスシリンダーを実際に大きく見せて目線の高さなどを確認しました。

<実際に活用された先生のご感想>

  • ノートを映すことができるので、前時の振り返りをする時に
    黒板にたくさん書く必要がなく本時の活動にたくさんの時間を使える。
  • メスシリンダーの使い方を説明する時に、生徒を前に集めなくても
    目盛りを正確に横から見なければいけないことを教えることができ、
    全体に短時間で理解させることができた。
  • プリントの表に実際に書き込みながら説明することで表の書き方が
    短時間で説明でき、実験の時間が十分に取れた。

|

« 活用事例(5/7) | トップページ | 活用事例(5/16) »

活用事例」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184670/6602685

この記事へのトラックバック一覧です: 活用事例(5/14):

« 活用事例(5/7) | トップページ | 活用事例(5/16) »