« 活用事例(5/21) | トップページ | マグネットスクリーンとは »

海外からのレポート(5/28)

イギリス 低学年の授業での様子

書画カメラで大きく映し出すと、小さい物が、巨大に変身!
小さな虫も、大きなモンスターになって子どもたちは大喜びです。
数を数える練習をしました。

『テーマ学習』

教科に関係なく、多方面からテーマについて学びます。
ここでは、テーマ:中国についての事例を紹介します。

書画カメラで映し出しながら、漢字の書き取りもしました。
子どもたちは、マンチェスターにある中国芸術センターを見学し、
芸術的な古代の書道作品を自分の目で見ました。
その後、もっと多くの漢字が書けるように、手元を書画カメラで拡大して
正しい書き方を学びました、

歴史の授業では、中国の小さな工芸品を書画カメラで映し出し、
色々な方向から眺めて観察しました。工芸品の細かな技を見ることができて、
みんな感動しました。

地理の授業では、世界地図をスクリーンに映し出して、
中国のところにピントを合わせるようにして使いました。
地図の小さなところも大きくして見ることができます。

ICT教育として、すべての子どもが書画カメラを使えるようになるように
教えてきました。興味を持って熱心に取り組み、設置や操作もマスターし、
自分から進んで書画カメラを上手に使えるようになったことには、驚き、感動しました。
子どもたちは、書画カメラでどんなことができるのかを理解しているので、
時には授業でアドバイスをくれたりもします。

子どもに、自分が大きく写して見たいものを探してきてもらい、
それを映し出す授業がとても人気です。「ほこり」から「古い硬貨」まで、
いろいろなものがあります。

子どもたちは、授業の終わりに、自分のノートや作品を書画カメラで映したがります。
書画カメラで映して、みんなに見てもらうことで、自信がついたり、
みんなの前で話をする力や聴く力を養うことにもなります。
授業中に作品ができたからといって終わりではないんです。

|

« 活用事例(5/21) | トップページ | マグネットスクリーンとは »

海外からの情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184670/6604603

この記事へのトラックバック一覧です: 海外からのレポート(5/28):

« 活用事例(5/21) | トップページ | マグネットスクリーンとは »