« 活用事例(5/16) | トップページ | 海外からのレポート(5/28) »

活用事例(5/21)

2年生 音楽 『かえるの合唱(鍵盤ハーモニカ)』

鍵盤ハーモニカの使い方で書画カメラを使いました。

鍵盤を書画カメラで写すと、児童から「わー!」という声が上がりました。
児童が、スクリーンに集中している事が伝わりました。

「かえるの合唱」では、♪ドレミファミレド♪の部分は1つずつ指を動かせば
良いので、どの児童も出来ます。

しかし、次の♪ミファソラソファミ♪の部分では“ミ”の位置がわからなく、
指が止まってしまう児童が何人かいました。

まず、スクリーンに映っている拡大された鍵盤で、“ミ”の位置を確認し、
親指を“ミ”の位置に置く練習をしました。

033

次に親指を“ド”から“ミ”に動かす練習をしました。
運指の様子を書画カメラで映し、何度も確認させました



035_2最後には、「かえるの合唱」を全員で演奏することができ、
どの児童も満足そうな顔をしていました。

|

« 活用事例(5/16) | トップページ | 海外からのレポート(5/28) »

活用事例」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184670/6603054

この記事へのトラックバック一覧です: 活用事例(5/21):

« 活用事例(5/16) | トップページ | 海外からのレポート(5/28) »