« 活用事例(6/26) | トップページ | Innovative Teachers Day 2007 »

授業レポート(6/27)

4年生 理科 『電気のはたらき 直列つなぎと並列つなぎ』

黒板「どうしてつなぎ方を変えると電気のはたらきが変わるの?」

先生「直列つなぎも並列つなぎも乾電池2個なのに、何が違うのでしょう?」

児童は活発に意見を言い合います。

先生「○○君の理科ノートをみてみましょう。」

070627_1   070627_2   070627_3

理科ノートをL-1で写し出します。

先生「○○君は、電流の流れのビビビが違うと考えているのかな?
   皆さんは、どう思いますか?」

児童は電流の流れについて自分の考えを説明します。

黒板「電流の強さがちがう?」

070627_4   070627_5


児童はけん流計を使って、直列と並列の電流の強さを調べます。


以上、公開授業での活用事例報告でした。

|

« 活用事例(6/26) | トップページ | Innovative Teachers Day 2007 »

活用事例」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184670/6933549

この記事へのトラックバック一覧です: 授業レポート(6/27):

« 活用事例(6/26) | トップページ | Innovative Teachers Day 2007 »