« 堀田先生インタビュー  Vol.3 | トップページ | 堀田先生インタビュー  Vol.5 »

堀田先生インタビュー  Vol.4

ICT教育の推進ということもあり、使うことのメリットはわかっている
けれども、“使わなくては”といった義務感で使われている先生も
いらっしゃるかと思いますが…。

色々な精神状態があるのだけれど、まず『学力をちゃんと補充しなければ
ならない』ということが、今の学校に対しての社会的圧力ですよね。
教師は、一人一人の子どもがちゃんとわかるようにしなければならないと
思っています。
次にICTは効果があるということはわかっていて、ICT活用をしなくては
いけないのだということもわかっていることですし、それなりに義務感がある。
ところが、コンピュータを使うことに余り慣れていないし、
今まで無くてもできていたし、また、どうやって使えば良いのかわからない。
という先生に対しては、しどろもどろで使うのならば黒板とチョークで
授業を進めた方が、子どもは良くわかると思う。
どうしたら良いのだろう?という先生には、実物投影機は簡単に使えて、
普段の授業とさほど変わらなく、すっと足を踏み入れられる装置なので、
是非使って見てください。ということです。

先生たちの義務的に使わなくてはいけないという意識は、良くわかるのですが、
そういう先生は、難しいコンピュータを使うのではなくて、実物投影機から
始めてみてはどうでしょうか?
実際に実物投影機から始めることによって、女性の先生がたくさん
使えるようになります。
日本の小学校の先生は65%が女性ですが、情報(ICT)の担当は、
会議をしてみるとほとんどが男性です。男性の先生の仕事となっているのです。
けれども、65%の先生が女性であり、その多くは40~50歳くらいの先生です。
この先生方が簡単に使えないものは、普及しません。
実物投影機ならば誰にでも確実に使えます。
ICTをしなければと思っている先生こそ、実物投影機とプロジェクターからICTを
始めてみたら良いのでは?
プロジェクターを使うのが難しいと思うのであれば、小学校にはテレビが
ありますからテレビにつなげても良いですしね。

|

« 堀田先生インタビュー  Vol.3 | トップページ | 堀田先生インタビュー  Vol.5 »

堀田先生インタビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184670/6770374

この記事へのトラックバック一覧です: 堀田先生インタビュー  Vol.4:

« 堀田先生インタビュー  Vol.3 | トップページ | 堀田先生インタビュー  Vol.5 »