« 実物投影機活用のメリット(理科) | トップページ | 活用事例(7/5) »

ネット上でのICT情報(7/4)

ICT教育を活用した取り組みが実施されてから、
ネット上で色々と取り上げられています。
去年掲載された内容ですが「面白いな」と思ったものを
ご紹介したいと思います。

『プロジェクタとビデオカメラで実物投影機を作る』

http://www.ale-net.com/tanoshisa/2006/04/index.html

このタイトルを読んだ時「どうやって??」と思いましたが、
中身を読んで納得しました。
ビデオカメラを使用すると課外授業などで撮った画像などを、
授業でそのまま使うことが出来ますよね。
ICTを活用した授業の幅が広がると思います。


『イギリスのICT事情』

http://miyakun.txt-nifty.com/diary/2006/05/itc_c0b4.html

堀田先生とイギリスに行かれた時の宮﨑靖先生のお話しです。
この小学校では「女性の先生方がしっかりとICTを使って授業をする。」
ということに驚きました。

日本では、一般的に女性の先生方の方がそういった機材にはうといですよね。
海外と日本とのICTの温度差を感じました。

|

« 実物投影機活用のメリット(理科) | トップページ | 活用事例(7/5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184670/7029388

この記事へのトラックバック一覧です: ネット上でのICT情報(7/4):

« 実物投影機活用のメリット(理科) | トップページ | 活用事例(7/5) »