« ストップウォッチを映して・・・(7/18) | トップページ | 千円札のひみつを探してみよう (7/20) »

準備しなくても大丈夫!(7/19)

家庭科の授業で、子どもたちにお裁縫を教える際、
全員が運針の様子が見られるように

・ 針 → 割り箸

・ 糸 → 紐

・ 布 → 画用紙

で、大きな道具をあらかじめ作っておき
それを使って運針の授業をされていたそうです。

こういった授業の前には、授業で使う道具を作るという事前の準備に、
時間がかかってしまって大変です。

裁縫の授業に限らず、画用紙や拡大コピーなどで大きく作って見せる事は、
たくさんありますよね。

P1050885_1 実物投影機(書画カメラ)を使えば
子どもたちが使っているのと同じ道具を使って
一度に大きく見せる事ができ、確実に教えることが出来ますよね。

この例は、“準備をしなくても大丈夫!”のごくごく一部です。

割り箸を針にして。というのがとても衝撃的でした。

|

« ストップウォッチを映して・・・(7/18) | トップページ | 千円札のひみつを探してみよう (7/20) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184670/7202028

この記事へのトラックバック一覧です: 準備しなくても大丈夫!(7/19):

« ストップウォッチを映して・・・(7/18) | トップページ | 千円札のひみつを探してみよう (7/20) »