« 何が始まるんだろう・・・(8/1) | トップページ | ぼくたちに任せてよ! »

グラフを大きく映してみよう(8/3)

4年生 算数 「変わり方をグラフに表そう」

折れ線グラフを大きく映し、1日の気温の変化を読み取ります。

070803_1_2 

大きく映し出すことで

 ・縦横の目盛りは、何を表しているのかが分かる

 ・グラフを見て、右上がりは気温が上がる

 
           左上がりは気温が下がる  が分かる

 ・折れ線グラフでは、線の傾き具合で変わり方の様子が分かる

全員が、折れ線グラフが映し出されているホワイトボードを見ることで、
子どもたちの表情から理解度が確認でき、どのように読み取ればよいのかを、
理解できていない子どもに対し、声がけがとてもし易かった。

|

« 何が始まるんだろう・・・(8/1) | トップページ | ぼくたちに任せてよ! »

活用事例」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184670/7114920

この記事へのトラックバック一覧です: グラフを大きく映してみよう(8/3):

« 何が始まるんだろう・・・(8/1) | トップページ | ぼくたちに任せてよ! »