« なるほどそこね!(8/23) | トップページ | 活用事例(8/27) »

書画カメラ体験記(8/24)

~先生からいただいた書画カメラの体験記~

4年 算数 『角度のかき方』

角度のはかり方と同様に、書画カメラ(実物投影機)を使って
「角度のかき方」の授業を行ないました。

Ws52_4① 辺 ア・イ をかく
② 頂点を ア とし、分度器の中心を合わせる
③ 分度器の0°の線と辺 ア・イを合わせる
④ 60°のところに点ウをつける(0°からスタート)
                          ⑤ 点アとウを線でつなぐ

子ども達がもっている分度器と同じものを使っての説明したことや、
以前に勉強した角度のはかり方と似た点が多かったことで
子ども達の理解度が高かったと思いました。

<子どものノートより>

 ・分度器で角度がかけてよかった。
 ・大きな角を書いてみたい。
 ・ちょっと間違えたけど、かけるようになっった。

|

« なるほどそこね!(8/23) | トップページ | 活用事例(8/27) »

活用事例」カテゴリの記事

コメント

実は,貴社の書画カメラのモニターをさせていただいています。届いたのが9月でしたので,早速,校内研修で活用法を提示しました。)今年はITC研修を校内研として提案してみました)書画カメラとプロジェクターの組み合わせで,プロジェクター教材とパソコン・プロジェクター、そして書画カメラとの組み合わせで,その使うタイミングが大切ということを,ミニ授業をして,先生方に体感してもらいました。当然,実物の分度器を活用する場の大切さも再認識することができました。夏休み明けから,書画カメラとプロジェクターのセットは,校内で取り合いになりそうです。(実はこっそり私のクラスには,このセット,マイセットしておいてあるんです・・・笑)

投稿: しんた | 2007年9月 3日 (月) 22時16分

しんたさんコメントありがとうございます。
弊社の書画カメラをご愛用いただきまして誠にありがとうございます。
しんたさんの学校でもICT活用の良さが理解されつつありますね。
書画カメラとプロジェクターが取り合いになるぐらい活用されたら弊社も感激です。
もう実践されていらっしゃるかもしれませんがセットの貸出一覧表を作って
どんな授業で活用されたかを管理し校内研修の成果報告にご活用してみてください。
今後もブログで、直ぐにでも実践できるような活用事例をたくさん紹介してまいります。
是非 実践してみて下さい。

投稿: ニコニコ45分 | 2007年9月 4日 (火) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184670/7657558

この記事へのトラックバック一覧です: 書画カメラ体験記(8/24):

« なるほどそこね!(8/23) | トップページ | 活用事例(8/27) »